雪乃ブログ

目標設定徹底講座 次回横浜11/28(月),29(火)、大阪3/4(土)5(日)開講!

先日開催した目標設定徹底講座っ‼️

いゃ〜〜〜〜、やりきりました(笑)

初講座にして深すぎる講座です!
目標設定の講座を開催してほしいと数年前から要望があり、ずっと温めてきた講座だったので
今回の開催は私にとっても、やっと産まれた!という感慨深さがあります。

私も海外で様々なキネシオロジーの講座を受けてきましたが、私の個人的な経験では、
海外キネシオロジスト講師は、以外にあっさり目に目標を設定することが多いような気がします。
私の目標設定は、ヒプノセラピーから潜在意識に届く言葉づくりを意識して入れているのと、
教育キネシオロジー、ブレインジムの恩師であるケイ・マッキャロル先生の影響が強いかと思います。

それに加え、体感覚としてとらえやすいように、武術や合気道、カタカムナの要素を加えてもいます。
目標設定って、実は体の動きともすごく関係があるのです。
自分がどう動くかっていうのは、目標を持ってしっかりと意図して動くのと、
そうではなくなんとなく動いているのと、全く違う結果を引き起こしている。
それを体でわかってもらえるようなワークを用意しました。
(どんなことをするかは、参加してからのお楽しみ♪(^_-))

個人セッションやセミナーのデモセッションなどでは、筋反射テストを使ったり
オラクルカートやアファメーションブックからヒントをもらったりもするのですが、
今回のセミナーでは、ガチで口頭カウンセリングの技を磨くことに焦点をおきました。

参加者の方は、それぞれ目標を設定するために、人間関係のストレスやお金のストレス、
起業するための準備や将来の不安に対してのストレス、いろいろなテーマを出してきていました。
今回は、目標設定に特化したクラスだったので、調整はしなかったのですが、
目標がパキっと決まるだけで、心がす~っと楽になったり、すっきりしたり、と
変化が起こったようです。
私の体験からも、目標設定がパシッと決まると、それだけでセッションの8割がたが、
上手くいっている感じがします。

以下、今回の参加者の皆様のシェアを載せました。
興味のある方は、ご覧ください。

①目標設定徹底講座で印象に残ったことは?
②講座を受けたことで、目標設定のやり方に変化(ビフォーアフター)を感じましたか?
③講師についてコメントをお願いします。
④これからこの講座を受けようと思っている方へメッセージをお願いします。

次回は
2016年11/28(月),29(火)横浜開催
2017年3/4(土)5(日)大阪開催
です。

横浜/大阪開催 共に(14時間)2日間  85,000円
【時間】10:00~17:00 定員:8名

IHプラクティショナーは、もちろんブレインジムインストラクター、タッチフォーヘルスインストラクターにもぜひ、参加してほしい講座です。

①目標設定徹底講座で印象に残ったことは?

・体を使ったワークで目標がある状態とない状態を体感したこと/目標を明確化していくプロセス自体/自分自身の目標設定ワークで自分のやりたいことが言語化できたこと

・キネシオロジスト役、クライアント役、書記役の三者を体験することで様々な陥りがちがケースに触れとても深い学びができました。

・セッションの一部分と思っていた目標設定が、実はすごく大部分を占めていることに驚きました。目標があるとないとの体感を知るワークがとても面白く、深いと思いました。ループに思わず入りそうなセッションでも雪乃さんの鮮やかな質問で方向が定まり、クライアントの気づきが出たこと。見事でした!!

・障害物(問題)がある中で、歩くワークがとっても印象に残りました。自分の意志がある状態とない状態で困難美問題の見え方、据え方がちがうのかが驚きです。(変化が嫌いな私ですが…)次に問題が起きたときのとらえ方、自分のあり方が楽しみです。

・今まで良かれと思っていたことが、相手によっては良くないことがある。話を聞くときに共感や同調し自分の言葉に落とし込んで会話したがそれが相手にとってはしっくりこない言葉だった。

・問題目標を明らかにしていくワードを改めて目にすることと実践で使ってみて、ワードの力に驚いた。目標設定は奥が深い(問題と目標は裏返し)
②講座を受けたことで、目標設定のやり方に変化(ビフォーアフター)を感じましたか?

・ビフォー:時間内に目標設定までたどり着けないことがある。テーマによっては目標が具体的に詰められずぼんやりした目標になる
アフター:目標設定までの時間が、これまでより短縮されスムーズになった。目標設定のプロセスの中に自分の無意識のフィルターが潜んでいたことにきずいた。目標を具体的にしやすくなった。

・ビフォー:どういう問いかけをしたらよいかわからなかった。
アフター:問題が明確ではないとき、掘り下げ時目標を作るとき、目標確認の時のすぐ使える引き出しが増えて活用できようになった。

・初日は問題も目標も手段もごちゃごちゃしていましたが、2日目のセッションの練習では何が問題で何が目標になりうるか、ちゃんと道筋が見えてきました。自分とクライアントのセッション前の意図を確認しあうことの重要さがわかりました。クライアントの悩みも落ち着いて聞け、ずれていない目標設定ができそうです。

・今まで目標設定にとても時間がかかっていることが、私の問題でした。5分間の中で問題(テーマ)目標設定をするワークをしたことで5分間でこんな内容の深い目標設定が、できるんだ~!!と感動です!!

・ビフォー:セラピストとして話を聞くとき、共感しすぎていた。悩み相談を聞くだけだった。
アフター:ニュ-トラルな状態で話ができたため、スムーズに目標設定まで話ができた。

・初めはどの質問で聞き出していこうか?思考がちぐはぐな感じ。➡目標設定の際の(自分の設定を)作ってスムーズに質問ワードを選んでいけた。目標の終着点のヒントが得られた。
③講師についてコメントをお願いします。

・目標設定という個別性の高いものを、ある程度までフレーム化していただき、理解しやすかったです。
・ワークが多く実践と体感で「目標設定する価値を理解できました。
・どういう問いかけをしたらいいかみんなが悩んで全く進む方向がわからなくなったケースがありました。雪乃さんのいとも簡単に鮮やかに切り替えて目標を作る方向へ導くやり方に圧倒されました。一本勝ちの金メダル!って感じです。
・経験豊富なゆきのさん、実例もともなった説明、軽快で倫理的だけど笑いとハートもある講義、あっという間の2日間でした。ありがとうございました!!
・ゆきのさんの引き出しの多さに感激・感動です!!クライアントさんさえも抱えている問題がハッキリしないものまで、ゆきのさんの言葉によって、内から引き出し、見える化して、クライアントさんが納得する状態を見て、魔法使いのようでした。私もクライアントさんがスッキリして帰っていくセラピストになりたいです。
・具体的な事例に対して一つ一つ説明を繰り返ししてくれたので十分に理解できた。
・分かりやすいチャートも作成してくれたので助かりました。
・説明の仕方がとても腑に落ちます。学びになりました!目標設定講座はもっと開講したら世のセラピストは自信がつくと思います。
④これからこの講座を受けようと思っている方へメッセージをお願いします。

・私自身、自分の目標を立てることがとても苦手だったのですが、今回の講座で「目標」というものの理解が進み、自分自身の目標を作ることに役立ちました。
・セッションだけでなく自分の人生の指針を決めるときにも役立つ講座だと思います。
・おもしろいです。
・デモも多かったので、すごく実践的です。セッションに自信がつくと思います!!
・IHプラクティショナーは必ず受けるべきです!!
・問題・目標がハッキリして明確になることで、調整がとーっても活かされると確信を持ちました。
・相手の目標設定はもちろん自分の目標設定が苦手な人オススメですよ。
・自分の思考のクセが分かり、どこでつまづくのかが分かります。
・リバビリのスタッフを含め全てのセラピストの皆さんへ 患者さんのリハビリの目標設定大事ですよー。より結果が出ると思います。
・キネシオロジストなら一度は悩める「目標設定」 その悩みを解決する学びがある講座です!

 

 

ALL