雪乃ブログ

3.11の後の「心的外傷後ストレス障害」

平和な心をどんどんつなげる
ピースリンクカンパニー代表の
白木原雪乃(しらきはらゆきの)です。
対談動画は第一回目「人間関係のストレス」
配信開始しました。

登録がまだ、の方はコチラ↓から
http://strategy-jv.com/item/41342/4535/
今日は、無料オンライン講座にて
コメントがありましたPTSDのケースを
ご紹介したいと思います。

PTSDって、聞いたことありますか?
「心的外傷後ストレス障害」と言って

「危うく死ぬまたは重症を負うような出来事」
を体験したことにより、

・恐怖・無力感
・心的外傷関連の刺激の回避や麻痺
・悪夢やフラッシュバック
(外傷を象徴するきっかけによる強い苦痛)
・睡眠障害

が起こるというものです。

ウィキペディア「PTSD]⇒http://urx.nu/alDl
3.11が起こった2011年、
この年の夏にハンガリ-で行われる
キネシオロジーの世界大会にて
スピーチをすることになっていました。

ですので、仕事の合間を見て
プライベートの英会話教室に通って
スピーチの原稿を書く手助けを
アメリカ人のスティーブにお願いしていました。

そして、
約束の時間になったので、部屋に入ると
前の時間に習っていた人がまだ椅子に
座っていました。

そして、スティーブが

「彼女、地震の後から調子が悪いそうで
この後、セラピストが来るから、と言ったら
興味があるということで残ってもらったんだ。」

「彼女に何かしてあげることができるかな?」

というのです。

話を聞くと、地震の後から、
なんども地面が揺れているように感じて、
地震かな?と思うと自分だけが
めまいをしていて、地面は揺れていなかった。

地震以来ずっと、食欲も無くなって
ほとんど口に出来ない、
ちょっと食べるとすぐ胃が痛くなってしまう、
食べ物がおいしいと感じられなくなってしまった。

夜も眠れず、
また地震がくるのではないか、
と心配になり眠れない、
眠ったとしても浅い眠りで
すぐ目が覚めてしまう。

という症状があるとのことでした。

このような症状は3.11の後
多くの人たちが感じていたと
聞きます。

・めまい
・食欲不振
・不眠症

さて、彼女に何が
できるでしょうか?

ふ~む。
まさか、ここで
キネシオロジーのフルセッションを
するわけにも行きません。

なので、簡単に出来る
ESR(感情ストレス解放)テクニックを
使ってみました。

その方法は、
おでこに軽く手を当てるだけ。

彼女にストレスになっていることを
考えてもらいながら、おでこに
数分間手を当てていました。

すると…

まず最初に
彼女が言った言葉は…

「お腹がすいた。」

でした。

私とスティーブは
顔を見合わせて
思わず吹き出してしまいました。

彼女は、
顔色もよくなって、
目に輝きが増したようです。

声にも力強さが感じられました。
彼女に、ESRが終わった後、
もう一度、地震のことを
考えてみて、というと

「う~ん、特に何とも思いません。」

との事。

微笑みさえも浮かべています。
不思議な話に聞こえるかも知れませんが、
ESRの前後では、同じようにストレスを
イメージしても感じ方が全く
変わってしまっていることがよくあります。

その後、スティーブに聞いた
話しによると、彼女は
あの後部屋を出てすぐ
レストランに食べに行ったそうです。

そして、夜もぐっすり
眠れるようになったとか。
よかったです(*^。^*)
カラダに聞くって、わかりやすいです!!

キネシオロジー、って面白い(^o^)
カラダと対話する方法を覚えたい方は、
以下のセミナーにどうぞ!

↓   ↓   ↓
***************************************************

【キネシオロジーセラピスト起業アカデミー体験セミナー】

「好きなことを仕事にしたい」

「癒しの仕事で社会に貢献したい」

「起業したいけど、悩んでる」

「もう一歩が踏み出せない」

そんなあなた!
お待ちしています!!

●開催日時:

8月11日(土)8/31(日)、9/12(金)
各日 13:00~17:00

●開催場所:
渋谷 神田 他

●セミナー料金:10,000円 ⇒ 5000円に割引!
お申し込みは、7/24より受付ます。
– * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * –

<8月以降の開催セミナー>

*OBO(脳の働きの最適化/教育キネシオロジー)
8/4(月)~8/6(水)in 横浜

*IHデイ(インテグレート・ヒーリング デイ)
8/9(土)どなたでも参加出来ます!参加費2,000円
https://www.facebook.com/events/260517037486066/?ref_dashboard_filter=upcoming

*癒しのキネシオロジーin 岡山
8/20(水)~8/22(金)

*インテグレート・ヒーリング(IH)
IHパスウェイ/モジュール1
11/22(土)~24(月)

*死後探索レベル1&パートナー探索レベル2
11/25(火)~27(木)

*インテグレート・ヒーリング(IH)
IHコンセプツ/モジュール2
12/20(土)~23(火)

ご参加お待ちしています♪

お申し込みは、コチラまで⇒http://urx.nu/9tnT

最後までお読みいただきありがとうございました!

ALL