ジェントルタッチ筋反射マスターコース(GTM)雪乃ブログ

筋反射テストの極め方【GTM】

ピースリンクカンパニーの白木原雪乃です。

キネシオロジーを教え始めて、かれこれ13年の月日が流れました。

その間、やはりトップ3に入る質問の一つとして、
良く聞かれるのが、これ ↓

「筋反射テストがうまく取れません。どうしたらいいですか?」

だよね~、だよね~、
私もキネシオロジーを学んだばかりの頃は
そう思っていました。

そして、その答えは、一概に言えるものじゃない…ってお話し。

今回もあみちゃんがインタビューしてくれました(*^。^*)/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ピースリンクカンパニースタッフのamiです☆

 

キネシオロジーを学んで誰もがぶつかる壁

 

「筋反射テストがうまくとれない!」

 

「感覚がわからない!」

 

キネシオロジーの筋反射テストは

クライアントさんの筋肉の反応をみて

 

ストレスがある・ない

 

などを判別します。

 

 

しかしその筋反射テストが

 

取りやすい人、取りにくい人

 

筋肉が固い人、柔らかい人

 

いろんな個性の筋肉があり、

10人いれば10通りなんです。

 

闇雲に練習するのもいいんですが、

ちょっとしたコツを知っただけで

突破口が開くことがあります!

 

そんなコツをお伝えしているの

 

「GTM:ジェントルタッチ筋反射マスターコース」!!

 

 

今回は来月開催予定の「GTM:ジェントルタッチ筋反射マスターコース」

について雪乃さんにインタビューいたしました!

 

ami

「雪乃さん、どうしてこの『GTM:ジェントルタッチ筋反射マスターコース』ができたんですか?」

 

雪乃さん

「当時ニューヨークに住んでいたASAMIさんに

『筋反射がうまく取れないから、

筋反射だけを教える講座をつくってほしい』

と言われたがきっかけ。

 

当時は筋反射テストだけに特化して教える講座がなかったの。

 

『筋反射がうまく取れない』

 

という人にはじゃあIHのクラスを再受講してと言ってたのね。

でもASAMIさんに

 

『IHの内容はもうわかってるから、筋反射だけをやりたい』

とリクエストされたの。

 

当時はソフトに筋反射をとるキネシオロジーを

教えているところが他になかったの。

『ソフトに取る筋反射を学びたい!』

と言われたの。

 

確かに私もキネシオロジーを学んだばかりの時に

筋反射がうまく取れなくて悩んでいて

 

ソフトに筋反射を取るやり方を教えてほしい

そんな講座があったら受けたい

そんな講座があったらいいのにな

 

と思っていたのを思い出したの。

 

『じゃあつくるか!』

とASAMIさんの希望を汲んでできたのが

 

優しくクライアントに触れて筋反射テストをとることを目的とした

 

『GTM:ジェントルタッチ筋反射マスターコース!!』ができたの。

 

命名ASAMIさん(笑)

 

それで初開催はASAMIさんが当時住んでいたニューヨークだったの。

 

ami

「今講座ではどんなことを教えているんですか?」

 

雪乃さん

「名前の通り、優しくソストに取る筋反射テストを教えていて、

その講座中は、ずっと筋反射を取る練習をします。

 

通常キネシオロジーベーシックやIH(インテグレート・ヒーリング)では

腕の筋肉を使うけど、

 

足の筋肉や

 

顔の筋肉

 

手や足の指を使ったりしています。」

 

 

ami

「ご受講生の方からはどんなご感想を頂いていますか?」

 

雪乃さん

「『今まで感覚がつかめていなかったのが、つかめるようになった」と

いう方が多い。

 

そうは言っても筋反射はジェントルタッチを習った後も

更なる上達には、積み重ねや練習が必要だよね。

 

講座中は筋反射テストのコツを一人一人にお伝えしていて

オーダーメイドな指導を行っているところが、この講座のメリットです。

 

やっぱり一人一人アドバイスの内容が違うんだよ。

 

人によっては強すぎるから

『もっとソフトに』とか

 

人によっては弱すぎるから

『もう少しここに意識を向けて』とか

 

姿勢や意識、心の持ち方などのコツもお伝えしていて、

 

そういう風に、一人一人全員に筋反射テストのアドバイスをしているところが

とても喜ばれてるよ。

 

あと動物の筋反射を取りたいという人に

ワンちゃんや猫ちゃんを連れてきてもらうこともあるよ。

飼い主さんが動物の声を聞きたいというリクエストは多いね。」

 

 

私が受講した際も、モデルのワンちゃんが来てくれて

足で筋反射を取らせてもらいました☆

最初は反応がわからなかったのですが、何回かトライするうちに

感覚がつかめました!

 

言葉を話せない赤ちゃん

動物の気持ちをきくこともできる筋反射テストのコツを学べる

『GTM:ジェントルタッチ筋反射マスターコース!!』

ぜひ体験してみませんか?

 

 

実は筋反射テストのコツは技術だけではないんです

長くなりましたので、次回のブログでお伝えします!

 

 

*******GTM講座開催のご案内 *******

 

GTM:ジェントルタッチ筋反射マスターコース(2日間コース)

 

【 日 時 】:

2018年 7/24(火)25(水)2日間 10:00~17:00

      

20189/18(火)19(水) 2日間 10001700

      

201812/18(火)19(水 2日間 10001700

 

【 講 師 】白木原 雪乃

【 会 場 】ピースリンクセミナールーム 横浜徒歩7分

神奈川県横浜市神奈川区台町2-5 ネオマイム横浜台町302

【 持ち物 】飲み水、筆記用具、動きやすい服装

【 受講料 】95,000円

※IHプラクティショナーは【IHプラクティショナー価格】80,000円

【 定 員 】8名

 

お申込みはこちらからお願いします→【お申し込みフォーム】

 

******************************************

 

筋反射テストのお悩みを解決します!

 

クライアントに負担をかけない方法や、年年と多彩なシチュエーションでの筋反射のやり方を学ぶ人気講座です。

立って、座って、横になって、と様々な姿勢で練習します。

筋反射を腕で取るだけではなく、手、脚、足首、手や足の指、顔の筋肉でも取る練習をします。

筋反射は知らず知らずのうちに自分のくせが付いてしまっていることも多いので、

ひとりひとりの手を取ってクラスの中で個別指導もしていきます。

 

また、筋反射にまつわる質問には答えられる範囲ですべてお答えしていきますので、どんどんご質問ください。

 

【学べる内容】

・筋反射のお悩みQ&A

・ソフトタッチな筋反射の取り方

・身体のいろんな箇所で筋反射を取ってみよう

・ピースリンク代表・白木原雪乃による個別チェック

 

【受講後どんなことが出来るようになるか】

・クライアントに負担をかけないソフトタッチな筋反射

・腕だけでなく身体のいろんな箇所で筋反射がとれる

・筋反射に自信が持てるのでスムーズなセッションが可能

・ペット(犬/猫)の筋反射

***********************

 

その他のセミナースケジュールは → こちら

 

ALL