スタッフブログ教育キネシオロジー

ブレインジムインストラクターになった理由 【BG101】

ピースリンクカンパニースタッフの網中です。

 

私がインストラクターとして講座を担当している一つに

「ブレインジム」というキネシオロジーがあります。

教育キネシオロジーという分類のキネシオロジーです。※協会ページもぜひご覧ください)

ピースリンクカンパニーでキネシオロジーを学び始めた頃は、

ブレインジムには、あまり興味はありませんでしたが、

色々とわかっていくにつれ、 「結構すごいのでは??」

と思うようになりました。

 

このブレインジムによって

 

一般の方はもちろんのこと

以下のような様々な人々の能力アップに繋がると知って、

がぜん興味を持ちました。

 

 

学習障害や言語障害・発達障害に関わる方々

脳性マヒ・事故による後遺症などに苦しんでいる方々

スポーツ選手

芸術家・音楽家

 

 

ブレイン = 脳

ジム = エクササイズ・体操

 

 

ブレインジムの創始者はアメリカの教育学博士であるポール・デニソン氏です。

ポールさんは言語障害があり、子供の頃から学ぶことに非常に苦労されました。

 

特に読むのが苦手で他の子供達と同じペースで学ぶことができなかった

という苦い体験をされています。

 

またポールさんはTFHタッチフォーヘルスという

キネシオロジーのインストラクターでもります。

 

自分と同じように学習することに苦労している子供たちのために

キネシオロジーと

教育学の知識

を集結したものがブレインジムです。

 

このブレインジムの特徴は、他のキネシオロジーと違って

 

触らずに調整できること

 

26種類の簡単なエクササイズを行うことで

 

全脳が活性化すること

 

などです。

 

 

無理に頑張ることから

 

自然に楽にできることが増えます。

 

 

私はブレインジムの講座を受講するだけではなく

なぜインストラクターになったかというと

友人の息子さんのことがきっかけでした。

 

友人の息子さんは障害を持って生まれてきました。

 

医師からは「この子は生涯、一人で歩くこともできないでしょう」

と診断・通告されました。

 

友人は息子を後部座席に乗せたまま

わんわん泣きながら運転して帰宅したそうです。

 

 

私がたまたま学んだキネシオロジーというもので

できることがあるのではないかと思いました。

 

 

また友人の話から、障害にはたくさんの種類があり、

ご本人だけではなく、家族みんなが苦しい思いをすることがあると知りました。

 

普通学級へ通わせたい親の思いが叶わず

特別支援学級へ通うことが望ましいと

学校側と親との意見の食い違いなどから

大変な思いをしている方も多いそうです。

 

 

ブレインジムで何ができるのか

 

可能性はどこまであるのか

 

インストラクターになって、ブレインジムを広げていく活動をし

将来的には子供たちの能力開発に携われたらと思っています。

 

 

教育現場だけではなく

医療現場

スポーツ業界

音楽業界

芸術業界

などなどから注目されている「ブレインジム」

 

皆さんも学んでみませんか??

 

日々遊びながら、子供の可能性が広がるので

お子さんの能力アップにご興味がある方も

ぜひ体験してみてください☆

 

 

******* 講座開催のご案内 *******

【 日 時 】全3日間 9:30~18:30

2018年7/28(土)~30(月)

2018年8/13(月)~15(水)

2018年11/20(火)~22(木)

【 講 師 】網中 陽子

【 会 場 】ピースリンクカンパニーセミナルーム

横浜駅徒歩8分

【 持ち物 】飲み水、筆記用具、電卓

【 受講料 】77,700円

【 再受講 】50,000円

【 申込〆切 】開催7日を切ってのお申込の場合にはテキストは後ほどお渡しとなります。

【 定 員 】8名

 

お申込みはこちらからお願いします

https://www.peacelink.info/entry/

 

 

ブレインジム【BG101】

 

脳と心と体のつながりを、26の簡単なエクササイズで整えます!

 

教育キネシオロジーの初級コース。26種のエクササイズと簡単なバランス調整の方法を学びます。自らのカラダの変化に対する気づきをうながし、本来備わった自分自身の能力が開花します。

記憶力、集中力が良くなったり、勉強の分野、仕事の能率アップ、学力の向上、スポーツ、音楽、芸術、コミュニケーション力にと、どの分野においてもパフォーマンスをUPします。

また、エクササイズの実践だけでなく、脳のしくみ、ストレスと健康についてもやさしく楽しく学べ、どなたでもご参加いただけます。

 

学べる内容

・ 脳とストレスと身体の関係

・ 目標設定

・ 豊富なデモで実践、実感

 

受講後どんなことが出来るようになるか

・自分、家族、友達のバランス調整

・日頃のエクササイズで身体と脳の使い方を整える

・苦手な作業・細かい作業がスムーズにできる

・本番前のストレスを調整

 

 

ALL