雪乃ブログ

心臓に水が溜まる 第三話~タロットでの決意~

心肺停止になってから、4日目に目覚め
それから3,4日もすると徐々に手も動くようになり、
水も飲めるようになりました。

徐々に自分を取り戻してきた私を見て
どうやら後遺症は無かったようだ、と
医師と家族はひと安心した様子。

そして、今回の心肺停止に至った理由はというと、

心臓と心膜の間に水(血?)が溜まって
心臓の動きを止めてしまった、とのこと。

通常は、200cc溜まるだけでも
相当苦しいらしいのですが、
私の場合、600ccも溜まっていたそうです。

処置としては、みぞおちの辺りを数センチ切って
チューブをいれ、心臓の周りに溜まっていた水(血?)を抜き取り
それからは、心臓は自発的に動くようになりました。

私のみぞおちには、5センチほどの
縫合跡がまだ赤く残っています。
(でも、もう痛くないよ)

家族は、その溜まった血液(?)が
チューブから出てくる様子を見ていたそうですが
最初は透明でそのあと、赤い血の色になったそうです。

医師からの説明では、
「心タンポナーデ」と言うことが起こったそうです。
なぜ?心臓と心膜の間に水(血)が溜まったのか?
原因として考えられるのは・・・

心臓の腫瘍(癌)
感染症
動脈剥離
などなど・・・

原因を探るため、
たくさんの検査が行われました。
CTスキャンや心臓カテーテル検査、MRI、レントゲン、心エコー検査
色々と検査をしたところ、腫瘍でもなく、弁膜症でもなく、
これといった異常所見はなかったそうです。

ただ、心臓カテーテル検査(そけい部から細い管を入れて
心臓の血管を造影剤を使って検査すること)をした際に、
通常心臓には栄養を送る冠動脈というのが
右に一本、左は二股に別れて二本の合計3本あります。

それが、私の場合、右側にもう一本余計に血管があるそうで、
そういう人は、千人にひとりの割合でいるようです。
そして、得てしてそういう血管は他の血管よりもろいので、
その血管が破れて血が漏れ、心臓と心膜の間に溜まったのが
原因ではないか、とのことでした。

手術の方法は、2種類あるそうです。

1)カテーテル検査の様に、そけい部から細い管を入れ
その余分な血管をふさぐ手術

2)開胸手術で外科的に胸骨を切開して胸を開き、
心臓を(人工的に)一時に止めてその血管を
丁寧にはぎ取って切除する

1)のカテーテルの方法は身体に負担をかけないけれども、
正常な血管もふさいでしまう可能性がある難しい手術、
なので、方法としては、2)の手術をすることになります、
との説明を受けました。

『えええええ~~~~っ!あばらをパカッと開けて、
心臓止めて、血管を切る~~~!!』

あ、あり得ないっ!

と、私は、心の中でソッコーで「絶対に手術しない!!」と思いました。

医師は、続けます。

「傷跡は、20cm位は残りますけれども・・・」

『絶~~~っ対にあり得ないっ!!』←私の心の声

一緒に、聞いてる家族は、
うんうん、となんどもうなずきながら真剣に聞いていて、
もちろん、雪乃は当然手術を受けるだろう、と思っている様子。

私は、すでに目覚めてから2週間が過ぎており、
ほぼ通常の生活が送れる位に復活していたので
すぐに退院できると思っていました。
なので、よけいに動揺してちょっと、パニック気味。

セカンドオピニオンをもらおうと思って、
色々調べてみたけど、どうやらセカンドオピニオンを
もらうには、その病院に予約をしてこちらの病院から
資料を送ったり、そしていったん退院して、と
かなり時間もかかりそう。

いったん退院となると、
いつまた同じように心肺停止になるかは
わからないので、一筆書いて頂くようになります、
との医師の言葉に両親は、

「絶対にいますぐこの病院で手術を受けた方がいい!」

と口を揃えて私を説得にかかりました。
二日後には、手術をするか、しないのか、
の返事をしなくてはいけないということもあり、

キネシオロジーで聞こうにも
あまりに自分の感情が入りそうだったので、
タロットで見ることにしました。

その結果・・・

お題:この病院で手術をすることはどうなのか?

結果:3枚正立 すごくいい。手術を受けましょう。

過去:吊し(よく観察している)
現在:運命の輪(心臓の循環)
未来:正義(手術を現す女性のカード ⇒ 心臓外科の執刀医は女医さん!)

う~~~~む・・・。

手術を受けるの、かなりいいみたいだな~~。

横で私がつぶやくのを聞いていた弟。

「タロットって、始めてすごいと思ったよ~!!俺、習おうかな!?」
と、結果にご満悦の様子。

いやいや、手術をしない、というのも
もしかしたら、いい結果なのかも、
と、2回目のリーディング。

お題:手術をしないで退院したら、どうなる?

結果:心臓の循環が問題、血管が切れる可能性有り。
専門家に相談をして選択をすることになるでしょう。

過去:運命の輪(逆 心臓の循環に問題)
現在:神の家(冠動脈を現す)
過去:13(逆 死に神の逆向きで冠動脈にカマがおろされている)
最終的なアドバイスカードは、恋人(選択)

と、でました。

う~~~~~ん、かなり、良くない・・・。

ここまではっきりと出るのなら、
腹をくくって、手術をすることにしよう!

と、その日、私は、家族に説得されても
決して首を縦に振らなかったのですが、
タロットの結果を見て、
心臓の手術をする決意をしたのでした。

父は、手を叩いて大喜び。
母も、嬉しそうです。
弟に至っては、タロットを見直した、
だの言っています。

さぁ、これから、
手術に向けて、心の準備をしなくては・・・。

 

 

ALL